スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

山間Oriori青&黒龍二左衛門!魚づくしのおもてなし

先日の日曜は娘のお友達、さなちゃんの家族が遊びに来てくれることに。ご夫婦ともに日本酒大好き!なご一家なので「呑める魚料理」をお題に腕をふるってみました。

残念ながらご主人は急な出張で来られず...でしたが、どちらかと言えば僕が思う存分料理をしたかっただけ、という話もあり(笑)、予定通り魚づくしでおもてなしとなりました!

ポテトサラダ スズキの皮ポン酢
先付:酒盗とクリームチーズのポテトサラダ
   スズキの皮ポン酢

ポテトサラダはジャガイモを皮のまま水から茹で、皮を剥いたらざっくりつぶして大きめの賽の目にしたクリームチーズをたっぷり合わせます。これに酒盗を混ぜて塩胡椒で味を調えて出来上がり。定番の酒肴・酒盗クリームチーズをポテトサラダに仕立てた一品です。

スズキの皮ポン酢はそのまんま、粉はたいて揚げてポン酢かけただけです(笑)

乾杯は先日記事にした三芳菊。クリームチーズの酸味とは合うような合わないような...(笑) 食前酒として単独で飲むと面白くて美味しいお酒ですね。

お造り1 お造り2
造り:殻雲丹、帆立、ボタンエビ、鰺、鱸洗い
お造りは5種、殻付きのムラサキウニ、帆立、ボタンエビ、塩〆のアジにスズキの洗いです。子供達がボタンエビの卵にものすごい食いつきを見せていました。ウニは大人限定(笑) 帆立の刺身は縦に小さく切り込みを入れてから、線維に沿って手で裂くようにしています。もうスズキも旬ですね~。洗いにしてさっぱりと頂きました。

山間ORI-ORI Rock '11青
お酒は右上にちっちゃく写っています(笑)
山間 ORI-ORI Rock '11青 仕込み4号
2月蔵出しの純米吟醸規格、五百万石使用の濁り酒です。甘いんだけどキレがむちゃくちゃ良くて、にごり酒なのに食べ物とも良く合います!

穴子白和え蒸し
蒸物:穴子白和え蒸し
煮穴子に枝豆、アスパラ、キクラゲを入れた白和えを挟んで蒸し上げ、漉した穴子の煮汁を餡掛にしました。とろとろの煮穴子とふわっと蒸し上がった白和えの組み合わせが最高!手間をかけただけのことはありました!

帆立と蛤の潮煮
椀物:帆立と蛤の潮煮
蛤と帆立のヒモで取った潮汁に、帆立とスズキで作ったすり身に刻んだ蛤の身を混ぜ込んだ真丈を具にした椀物です。真丈で酒を飲み、潮汁でほっと一息、呑めるお椀になりました(^^)

これにさなちゃんママが作ってきてくれた豚の角煮と夏野菜のゼリー寄せも並べての酒盛りです。そして〆のご飯がこちら!

ノドグロと唐墨の炊き込みご飯
食事:ノドグロと唐墨の炊き込みご飯
我ながらこれは最高傑作!!ノドグロのアラをじっくり煮出した出汁でご飯を土鍋で炊きあげ、炭火で炙ったノドグロとどっさりの唐墨を蒸らしで投入。混ぜる前の写真を取り忘れるくらい(^^;気合いが入った炊き込みご飯です。ノドグロの旨みを吸ったご飯に唐墨の塩味が寄り添ってむちゃくちゃうまいっ!!!

黒龍二左衛門
黒龍 二左衛門
これに合わせるならこの酒しかない!ということで思い切って開けちゃいました!もう言うことなし!幸せ~!

本当はもう1本くらい開ける予定だったのですが、料理に追われて結局山間と二左衛門で通してしまいました。が、どちらも美味しい酒で言うことなし!思う存分料理も出来ていいストレス発散になりました。お付き合い頂いたHNDさん、ありがとうございました~!!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもながら美味しそうなお料理ですね☆
ポテサラに始まり潮汁とノドグロのあらの炊き込みご飯まで
見てるだけで涎がたれそうです(笑)
ノドグロ 大好きなんです。それに黒龍仁左衛門 間違いないと思います!
うーん、羨ましい… 

No title

え~な~二左衛門。
最近は貧果で魚を供給できず、魚パーティーなんて夢のまた夢。
まずは頑張って魚釣らなきゃ。

No title

これはもう,自宅の食事会レベルを超えています。
お料理もお酒も・・・・。
お呼ばれされたい!!!!
orioriと一緒に写ってる飲み物,赤ワイン???
二左衛門,呑みたいなんて言いません。舐めてみたい。(笑

No title

親爺の娘もコトーさんの娘の友達にして下さい。お願いします。
ただし、年齢は23歳と14歳です。

No title

二左衛門を開けてしまう飲ませてしまうコトーさんは素晴らしい!!
自分全部呑みたいもんな(爆)
二左衛門は家のみしたことがあるのですが、石田屋はまだ家呑み、
いや、口にしたこともありません。

No title

いやいや~、お酒もさることながら、
お料理が生唾ものです(汗)。
もう1本開ける予定だったお酒とは何だったのでしょう?
気になります!

Re: No title

sakezukinekoさん
ノドグロ、美味しい魚ですよねぇ。
身と皮の食感に脂の旨み、最高です。
いい酒を開けたくなる魚ですね!

Re: No title

はじめ師匠
十四代のあっちは大事に取っておきますから、釣果をお待ちしてますよ~。
というか、買った魚で良ければパーティしましょう!
うちのがまなたんに会いたがってます(^^)

Re: No title

星矢馬鹿酒さん
Orioriの写真の飲み物は、子供のジュースです(笑)
ウェルチのふつーの葡萄ジュースです。
ご期待に添えずすみません(^^;

Re: No title

酒呑親爺さん
5歳と2歳でよろしければ是非(笑)

Re: No title

日本酒ランナーさん
自分ひとりで開けてしまうのは畏れ多い気がして、
このクラスの酒は誰かと飲むときに開けることが多いですねぇ。
石田屋と二左衛門、二左衛門の方が手に入りにくくないですか!?

Re: No title

diansさん
もう一本は何を開けるつもりだったんですかね(^^;
そう言われてみると具体的には考えてなかったんですが、
多分鍋島か旭興あたりを開けたんじゃないでしょうか。
旭興はこの先開けるのが楽しみな一本です!

No title

凄い料理ですね~!
これは酒がどんどん進みそうです。
黒龍 二左衛門は今後も呑めそうにないので、どこかの居酒屋で呑める事を祈ってますが、なかなか無いだろうな~・・・

Re: No title

EXCITERさん
料理にカラスミや酒盗を使うと一気に酒が進む味になりますね。
最近自分の料理がどんどんそういう方向性に向いている気がします。
もともとは中華料理人だったんですけど(笑)
二左衛門は美味しかったです。黒龍の限定はどれ飲んでも
素晴らしいお酒です!
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。