スポンサーサイト


豊賀 特別純米酒 厳選直汲み 生原酒 H22BY

すっかりご無沙汰してしまいました。なにがどう、というわけではないのですが、ここ最近ばたばたしてすっかり更新をサボってしまっていました。冷房を我慢しすぎて夏バテ気味だったのもあるかもしれません。体調を崩しても本末転倒ですので、28℃で冷房をつけつつ冷酒で元気を取り戻していきたいと思います!

豊賀特別純米酒厳選直汲み生原酒
『豊賀 特別純米酒 厳選直汲み生原酒 H22BY』

ブログ更新しなきゃ!、と思わせてくれたのはこのお酒。長野県は小布施の豊賀、しらかば錦59%精米の特別純米酒です。豊賀を初めて飲んだのが3年くらい前。ぎっしり詰まった米の旨みがものすごく印象的で、あまりの濃潤さに思い切り腰を引いたのを覚えています(笑) その印象をすこし払拭したのが去年飲んだ出品(されなかった)大吟醸酒でした。

とはいえ「あれは大吟醸だから」と思って敬遠してしまうのですから第一印象というのは恐ろしいものです(笑) 今回どうせ飲むなら豊賀の特徴が良く出そうな純米クラスということで買ってみたのがこの一本です。香りはごく穏やかでほとんど立ちません。飲んでみると...あれっ!?思ったよりずっと軽い。らしい旨みも確かにあるのですが、わずかな発泡感と相まってとても飲みやすい印象です。キレも良く非常に美味しい。ぶっちゃけもっさりした印象だった数年前の豊賀とは別物の仕上がりでびっくりしました。これは化けましたねぇ、リピート確定です。

飲み始めのアテは豊賀ならこれかな?と思って肉味噌しか用意しませんでしたが、大変失礼いたしました(笑) 急いで冷凍庫から取り出したこれをアテにしました。

イベリコ豚タピージャ イベリコ豚 タピージャ

イベリコ豚のタピージャという部位を柚子胡椒で味付けしてローストしました。肩ロースの一部だそうですが、赤身肉の旨みが存分に楽しめつつ脂も程よく付いている部分でシンプルな塩系の味付けで焼くのが美味しいです。肉の旨みをしっかり受け止めつつ、きれいに洗い流してくれる豊賀との相性抜群でした!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

豊賀は先日美山錦を外呑みしてきました。
いやあ,旨いですね。
ところでDr.コトーさんの冷凍庫は凄い。
イベリコ豚がさくっと出てくる。
我が家の冷凍庫はアイスと氷と息子の弁当用の冷凍食品しかありません。(笑
ポチーン!!

Re: No title

星矢馬鹿酒さん
豊賀、旨かったです。正直びっくりしました(笑)
米米な酒がこう化けるとは...
うちの冷凍庫の一角は僕のアテ用スペースになってます。
豚の味噌漬けとかイベリコとか、あれこれ冷凍しておくと
旨い酒に出会ったときに大活躍ですよ(笑)
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
