スポンサーサイト


天の戸 天黒 純米黒麹仕込原酒2008

天の戸 天黒
『天の戸 天黒 純米黒麹仕込原酒2008』

秋田県の浅舞酒造が醸す変わり種。通常の日本酒は黄麹を使って仕込むのですが、焼酎の仕込みで使われる黒麹を使用して醸されたお酒です。黒麹は泡盛を始めとした焼酎を醸す時に使われる麹で、「くじらのボトル」や「海」と言った焼酎で知られる鹿児島の大海酒造との交流から「黒麹を使った日本酒」を作ろうと思ったとか。

使用米は「星あかり」という聞き慣れない米の50%精米。調べてみるとこの「星あかり」、東北電力が開発した米だとか。電力会社が酒米開発...不思議な組み合わせですねぇ。

天黒
さて早速注いでみますと...うーむ、いい色をしていますねぇ(^^; これは僕の苦手な古酒系...?と思いながら香りを利くと、あれ?全然古酒っぽくないです。貴腐ワインとかアイスワインのような甘酸っぱい香りがします。

飲んでみると...へぇー、これはなんとも面白い味です。酸味が真っ先に飛び込んできてますが、あとからたっぷりの甘みが追いかけてきます。最後はもう一度酸味が立って切れ。ものすごく個性的な日本酒ですが、とても美味しいです。なんとも不思議なのは、香りの印象同様「甘酸っぱい」味のになぜかフルーティーとは感じられないことです。白ワインや貴腐ワインに通じるものはありますが、フルーツ感を感じないのはやっぱり米で作られた酒だからなのでしょうか。猛烈に独創的で美味しいお酒でした。

浅草今半黒毛和牛 和牛+天黒
この酒は合わせるなら絶対肉!ちょうどこの日お中元で頂いた和牛をすき焼き風に焼いて合わせました。たっぷりサシの入った肉ともがっぷり四つに組み合う甘酸が力強い!めったに食べられない肉との組み合わせがはまって幸せ一杯でした(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このお酒,かなり個性的のようですね。
>甘酸っぱい味のになぜかフルーティーとは感じられない
貴腐ワインは蜂蜜のような甘さでビロードのような舌触りです。
それを彷彿させるようなお米のお酒なのですね。
これはかなり興味津々です。
濃厚なブルーチーズとかが合うかもしれません。(ホントか?)

Re: No title

あー、ブルーチーズ合うかもしれません。
ピカンテの塩気といいかも??
天の戸からは白麹を使った酒も出ているようで、
白黒並べて飲んでみるのも面白いかもしれませんね。

No title

黒麹の日本酒、面白いですね。初めて聞きました。
味わいも酸と甘みが特徴的なようで、旨そうですね。
これはなかなか良さそうです。肉やチーズとの相性も
いいようで。今度出会ったら買ってみたいと思います。

Re: No title

のぶさん
異端の日本酒ですが美味しかったですよ!
見かけたら是非試してみて下さい。

初コメです。そして初めて知りました、天黒

東北に住んでいる人間ですが、『天黒』というお酒、初めて知りました。
とても面白そうなというか、興味深いお酒ですね。
通常、焼酎に使う黒麹を使って、日本酒を作っているなんて・・・。
写真で見たお酒の色も、ホント貴腐ワインのような色合いで美味しそうです。
機会があれば是非、試してみたいですね。

あぽろ・れいさん
ご来訪&コメント、ありがとうございます。
更新サボりがちなブログですが、今後とも宜しくお願いします。

天黒は面白いお酒でした。色は古酒系の色合いなのかと思って
ビクビクしながら飲んだのですが全然違ってほっとしました(笑)
ふつうの天の戸も美味しいですので、見かけたら是非試してみて下さい!

No title

Dr.コトー様
一ヶ月も更新しないから、TOPに変なスポンサー広告が出ちゃいましたよ。
そろそろ、更新をば。。よろしくお願いします。

Re: No title

酒呑親爺さん
ははは、1ヶ月空けちゃったのは開設以来初めてです(^^;
サボるとこんな広告が出てくるとは(^^;
こうしておしりを叩いてもらうと更新する元気が出てきます。
これからもサボってたらせっついて下さい(笑)
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
