スポンサーサイト


夏酒一挙公開!

はっと気付くともう8月も終わりつつあり、朝夕はだいぶ涼しくなり虫の音も聞こえるように...そして日本酒も、早ひやおろしの出荷が始まりつつあります。

というわけで、すっかりサボってる間にしっかり飲んでいた夏酒を一挙大公開!え?在庫一掃バーゲンの間違いじゃないかって?あーあー、聞こえません(笑)

奥 夏吟醸
『奥 夏吟醸』
愛知県の「奥」、初飲みでした。夢山水55%精米の純米吟醸。勝手にどっしりした印象を持っていた蔵ですが、切れのいいやや辛口の酒でぜんぜん思っていた味と違いました。夏らしく飲みやすい仕上がり。

長陽福娘 夏吟醸
『長陽福娘 直汲み夏吟醸』
こちらはブレイク中の長陽福娘の夏酒。山田錦55%の吟醸で、アル添のせいもあるのかいつも以上にキレキレでこちらも飲み疲れなし。

松の寿 夏のうすにごり
『松の寿 夏のうすにごり』
酒呑親爺さんの「大人のカルピス」という表現がまさにどんぴしゃ。うすにごりというよりも完全に「濁り酒」ですが、滓の甘さと酸味で飲ませます。今年の「夏酒」では一番の出来でした。

村祐 夏の生酒
『村祐 夏の生酒』
冬の「亀口取り」と並んで逃せない一本ですが、今年もゲット!いつもの「夏の生酒」はもう少し日本酒らしさがあるのですが、今年は思いきり白ワインの味わいでした。ちょっと思ってた味とは違ったかな?相変わらずアテに悩む酒ではあります(笑)

宝剣 涼香吟醸
『宝剣 涼香吟醸』
旨辛の宝剣、夏の限定酒は八反錦55%精米のアル添酒です。度数低めのアル添ということで非常に軽い飲み口で、夏酒のお手本とも言える一本です。が、宝剣らしい旨みが影を潜めてしまってるのが残念。飲みやすさはダントツなで、危険きわまりない酒です。

山本 ドキドキ夏生
『山本 ドキドキ夏生』
意味深ですが何の意味もない、ドキドキです(笑) 麹50%・掛55%精米の酒こまちを使用、リンゴ酸を多く生成する酵母を使って仕込んだお酒はキンキンの冷酒でもリンゴの香りとジューシーな旨みがたっぷり。後に苦みが追っかけてきて長く余韻を残します。しっかりメリハリがあって、日本酒の要素がきっちり詰まっています。「冷えた状態でも旨みが感じられる」という設計通り、飲ませやすい酒ではなく「冷酒ので飲むはいいけどこれは日本酒だよ」と主張してきます。いい意味で夏酒っぽくないお酒。「夏酒」という縛りを考えなければ、今回紹介した酒の中ではぶっちぎりの一位です。やっぱり山本は美味しい!

と、いろいろ飲んだ夏酒でした。アプローチの違いはあれ、夏にも日本酒を飲んでもらおうとする蔵の工夫に乾杯!ですね。さあ、ひやおろしの季節はもうすぐそこです!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ホントに一挙開栓ですね!
何人かでパーチー?
まさか、単独で修行??

No title

お~、結構開けましたな。
冷酒メインの私としては、夏酒!が一番合うかも・・と思い始めています。
冬は燗かな~。

No title

私は「奥」と「宝剣」しか吞んでおりません。
これだけ夏酒揃うと,壮観ですね。
宝剣のお手本通りの味わいとのご意見,同感ですね。
危険なお酒でした・・・。私はまんまとやられました。(笑
村祐の夏酒,来年は呑んでみたいですね。

Re: No title

酒呑親爺さん
これをひとりで一気に開けたらもはやアル中です(笑)
一夏かけての飲み比べですよ~。
夏酒は飲みやすいので修行感がなくていいですね!

Re: No title

はじめ師匠
ずらっと並べると結構飲んでますねぇ。
夏酒の軽快感は飲んでて気楽ですね!
冬の燗酒...要勉強です...

Re: No title

季節ものに弱いのでついついこんなに集めてしまいました(^^;
村祐、今年は夏用の燗酒も出してたんですよね~。
残念ながら買いそびれてしまいましたが...
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
