スポンサーサイト


新入荷@9月上期

酒は飲めども更新する余力がない現状をどうにかしたい!ということで、コンスタントに更新出来る手っ取り早いネタを投入することにしました。飲んだ酒は感想を書かなきゃいけないけど、手に入れた酒をアップするだけなら簡単!という安易な考えの行く末や、如何に!?

というわけで、ここ最近入手したお酒です。

くどき上手・富久長・仙禽・山間
一番左は山間の仕込み5号火入れ、特別純米規格です。6月発売でしたが買いそびれたのを、今頃になって入手できました。運がいいです。

二本目は広島の富久長のひやおろし、秋櫻(コスモス)です。名前とラベルに惹かれて衝動買いです。今季初のひやおろしに初富久長、初物の一本ですね。

三本目は久しぶりのくどき上手。播州産たかね錦を使った純米大吟醸です。たかね錦といえば新潟、それも60%前後くらいの精米歩合で使う米というイメージがあったのですが...これの酒は開けるのがとても楽しみです。

一番右は愛山を使った仙禽。振れ幅がむちゃくちゃ大きい仙禽ですが、ついつい手を出してしまいます。愛山Loveの僕としては見逃せませんでした(笑)

会津3発
こちらは頂き物の会津3本セット!仕事がらみで頂戴したお酒なのですが、わざわざ会津から持ってきて頂いて感謝感激です。左から「会津」特別純米原酒、辰泉酒造の「鶴ヶ城」、「会津娘」の純米酒です。「鶴ヶ城」は会津若松城を地元ではこう呼ぶそうで、復元記念の2000本限定酒とのこと、「No.820」のシリアルナンバー入りです。会津3本飲み比べをしたら楽しそうですね!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい入荷状況ですね。
たった今,くどきたかね錦を吞んでおります。
くどきらしからぬ旨さのくどきです。
たぶん,Drコトー氏はこの味わい,好きではないかと思います。
個人的には開栓が早すぎた感がありましたので,
しばらく置いた味わいを教えていただければ幸いです。
会津トリオ,これ,いいッスね。
3本並べて吞んでみたいです。

Re: No title

星矢馬鹿酒さん
くどきたかね錦、仰せの通り少し寝かせてみます!
日本酒度-1という数字からはいつものくどきをイメージしてたのですが、
「らしからぬ」を楽しみに...さていつ頃開けましょうか(笑)

会津のお酒

こんなくどき上手が出たんですか!?
ホントにいろいろ考えますね。

会津の飲み比べも楽しそうです。普段、会津のお酒なんて、見かけませんよね。3本とも、方向性は似てるんでしょうか。鶴ヶ城は、瓶やラベルに気合が入ってますね。

会津のお酒

くどき上手は米も精米歩合もいろんなバリエーションがありますね。
どれも評判がいいから困ります(笑)
会津セットはどんな感じでしょうね。僕も楽しみです(^^)

No title

会津は昔、黒川という地名でした。なので、このお城の当初の名前も黒川城です。
蒲生氏郷が、この地の名称をを黒川→会津に変更したことで、お城も会津城となりました。
江戸時代の正式名称は「会津城」です。
明治維新で、このお城が若松県庁となったため、「若松城」とも呼ばれます。
「会津若松城」は一般的な呼称です。そういう意味では、「会津若松城」も「鶴ケ城」も同じ一般的な呼称です。
ちなみに、「鶴ケ城」はかなり一般的な名称で、地元の人だけがそう呼ぶわけではありません。

Re: No title

酒呑親爺さん
なるほど、蘆名氏の黒川城が後の会津若松城なんですか。
そして会津若松城も鶴ヶ城も、いわば通称...
よくわかりました。歴史に思いを馳せつつ開けてみますね(^^)

No title

だんだんブログ更新が面倒くさくなってきたようですね!釣りブログと違って結果のみでなく、味のコメントも入れないといけないからね~。頑張って続けてみて下さい!

No title

継続は力なり!

Re: No title

師匠s
珍しく揃ってコメント頂いてると思ったらハッパかけられてますね(笑)
別にやる気なくしたりはしてないんですが、仕事も家庭もバタバタで
ブログに手が回りませんでした。怒濤の仕事あれこれは今日でだいたい
一段落、家も10月一杯くらいで落ち着くと思うので11月以降は
月2~3回は更新したいと思ってます。
本業同様継続は力なり、頑張ります(笑)
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
