スポンサーサイト


水尾 特別純米 金紋錦 H22BY

水尾金紋錦
『水尾 特別純米 金紋錦 H22BY』

今回の酒は長野県飯山市にある田中屋酒造店が醸す「水尾」、初めて飲む銘柄です。このお酒を選んだ理由は使用米が「金紋錦」だったから。たかね錦と山田錦を交配した米で、現在は長野県の木島平村というところだけで生産されているそうです。この酒も木島平村産の金紋錦を59%精米で醸した特別純米酒です。

金紋錦はもともと「越乃寒梅」がずっと以前に使っていたそうですが、米作りが難しく造りを止めてしまっていたそうです。それを石川の福光屋が復興しずっと使っていたところを、長野のいくつかの蔵が地元の米を使ってみようということで使い始めたことでその名が広まったようです。御湖鶴とかでこの米を使った酒の評判がいいので一度飲んでみたいと思っていました。

香りはさほど強くありません。飲んでみると最初はすっきりした軽い飲み口なのですが、そこから旨みが思いきり広がります。ボリュームたっぷりなのに不思議と重くなく、とてもバランスのいい旨みが素晴らしい。後はゆっくりと余韻を残して綺麗に消えていきます。「膨らみのある酒」という言葉がドンピシャ。むちゃくちゃ旨いです。

後日これを買った酒屋さんに「この膨らみは金紋錦だから?水尾だから?」と聞いたら「金紋錦だから」と即答されました(笑) 膨らみのある酒が出来るという金紋錦らしいお酒ということなんでしょうか。非常に美味しくて是非いろいろ飲み比べてみたいと思わせてくれた金紋錦初飲みでした!

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

金紋錦!気になるね!
そういえば本日、旨アジが入荷したので希望があれば取りに来て下さい。

No title

水尾は好きな銘柄なんです。でも,なかなか家吞みができていません。
金紋錦は,水尾以外に御湖鶴でもいただきました。
あの味わいは,お米の特性でもあるのですね。
長野県以外では,金紋錦のお酒,あまり見かけません。
水尾家吞み作戦,そろそろ本気出したくなりました。

Re: No title

はじめ師匠
金紋錦、素晴らしい膨らみっぷりです。どこぞで是非チャレンジを。
今週末は爆釣だったみたいですね!おめでとうございます。
明日の夜のボードのあと、おすそ分けを頂戴に上がってもいいですか?

Re: No title

水尾、初めてだったのですが美味しいですね。
実は僕も水尾飲み比べ作戦を発動中です(笑)
金紋錦はもともと使っていた福光屋以外、むしろ
県外には出さない方向みたいですよ。
長野の米としての付加価値をつけたいんでしょうか?
面白い戦略ですね。
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
