スポンサーサイト


仙禽 中取り純米吟醸 愛山55 無濾過生原酒

仙禽愛山純米吟醸
『仙禽 中取り純米吟醸 愛山55 無濾過生原酒』

「甘酸っぱい」という立ち位置を築き上げた仙禽。仙「菌」感染者が続出だそうですが、正直変わった味すぎてドン引きすることもしばしば(笑) 亀の尾の高精白を生もとにしたりとか、まあとにかく変わった酒を造る蔵です。今回は僕の大好きな酒米、愛山の55%精米のお酒です。

飲んでみると愛山らしい甘みが広がります。普通の愛山の酒だとあとはじんわりキレるなり、ふっくら膨らみつつキレるなりなんですが...これは仙禽らしく酸っぱくキレていきます。愛山と言えば甘い、というところまでは普通なのに、なんですかこの後味は!?そしてこれが非常に美味しいのです。それっぽい表現が難しいのですが、完熟プラムみたいなイメージです。周りは甘みたっぷり、種の周りがすっぱい、でもそれが美味しい、みたいな感じでしょうか。伝わりにくくてすみません(^^; とにかく抜群に旨い一本でした。こう言うのがあるから仙禽は止められないんですよねぇ。

穴子丼
これを合わせたのが穴子丼!江戸前の穴子なんですが、江戸前でこんな立派な穴子はなかなかお目にかかれません。

霜降り ぬめりを落として!
煮穴子のポイントは一度湯霜にしておいて、表面のぬめりを包丁の背でしっかりこそげ落とすこと!頭と骨を煮出した出汁に砂糖、酒、醤油を加えて30~40分程度かけて煮ていきます。ふわふわの煮上がりなのでお寿司屋さんでは経木を敷いて煮るようですが、僕はクッキングシートを敷いています。これだと鍋から取り出すときにも身が崩れません。

ちなみに穴子を煮た後の煮汁は漉した後にゆっくり煮詰めてツメにします。煮穴子を作るたびに煮足していくと濃厚なツメに育っていきます!僕のツメは4~5年前から継ぎ足し継ぎ足ししているのですが、将来娘の嫁入りのときとかに譲り渡したり出来ないものでしょうかね(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自宅に継ぎ足しのツメがあるんですか??
こりゃ凄え!!!
是非娘さんの嫁入りの際は,持たせてあげたらよろしいと思いますよ。
もちろん,穴子のさばき方も一緒に。
仙禽,蔵元は,我が家から1時間ぐらいです。
けんもくさんの隣ですね。
個人的にはじゃじゃ馬って呼んでます(笑

No title

湯霜なんていう言葉がサラリと出てくるところなんて、完全にプロですね。
モノホンです。

Re: No title

星矢馬鹿酒さん
嫁入り道具の一つは確定です(笑)
娘を嫁に出すのは、6歳の時点ですでに断腸の思いなのですが(笑)
仙禽、まさにじゃじゃ馬ですね!時々乗りこなせないときがあります(^^;
これは名馬でした。これのひやおろしが出ているようで気になります。

Re: No title

酒呑親爺さん
最近料理ブログと化してますね(笑)
プロフィール

Dr.コトー

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
