スポンサーサイト


肺炎!入院!!

えらい威勢のいいタイトルが付いてますが、結構エライことになっていたご報告です(笑)

先週の木曜から1週間、肺炎になって入院しておりました。月曜くらいから熱があったのですが月・火・水と外せない仕事があって無理をしていたところ、水曜の夜には何を飲んでも39℃台から下がらなくなりました。夜中に救急外来を受診して肺炎と診断され、翌日の外来で即日入院と相成りました。

幸い抗生剤の点滴が良く効いて2日で37℃台まで下がり、その後も点滴を続け本日無事退院にこぎ着けました。まだ呼吸が少し苦しく、少し動いただけで息が上がる有様で、1週間ほど自宅安静と言うことに。結局当初の無理が家族にも職場にも迷惑をかけてしまうことになりました。

というわけで、しばらくの間禁酒になってしまいました。しっかり体を直してブログも元気に復活しますので宜しくお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして。

初めまして。
大阪の48歳やすと言います。

今年、春先の風邪が一旦治ったのか、気候の変化についていかなかったのかは不明ですが、GW明けから肺炎で、入院しています。
抗生物質の点滴が効いてるのか、主さん同様、平熱&咳も落ち着いています。
しばらく禁酒されてたようですが、どれくらいされていたのですか?
これからビールの美味しい季節なので、よろしくお願いします。
明日は入院二週目です。

Re: 初めまして。

やす様
こんなほったらかしブログにコメントを頂きありがとうございます。
おかげさまでこれを機に、再開する元気が沸いてきました。
同じ肺炎仲間(?)とのこと、くれぐれもお大事になさって下さい。
僕は退院後も2週間ほどは息苦しい感じが残り、体力もだいぶ落ちていた気がします。
ぶり返すと元も子もないと思い、1ヶ月ほど酒も含めおとなしくしていました。
主治医の先生からは2週間くらいで飲んでいいよ、と言われてましたけどね。
夏本番までは少し間がありますし、体調と相談しながら解禁されるといいと思います!
早く退院できるといいですね。

お返事ありがとうございます(^^)
レスの方法が分からなかったので(^-^;
退院前に肺炎と飲酒のことが知りたかったので、検索の結果、HIT!したので投稿させて頂きました。
抗生物質の点滴も昨日で外れ、入院後、数回のレントゲンも経過良好!
抗生物質の副作用で血液の肝臓数値が高くなっているそうです。
今の症状は忘れた頃に咳払い程度の咳がでるくらいで、安定しています(^.^)

このブログで、入院後の飲酒について希望が持てたって感じですかね~。
退院したら連絡しますね(^o^)v

Re: タイトルなし

僕も肝機能値上がってました!
入院したときから高くてこれは飲み過ぎか!?と思ってたんですが
肺炎ぐらいの高熱になると数字が上がるとかなんとか。
退院したら元に戻って一安心でした。
まずは無事の退院を願ってますね。

そうですか(^^)
少し心配事が(^^;
肝機能の数値が抗生物質の副作用で上がってると言われたんですが、点滴が外れ二日目でもまだ上がってるようです。
さらに二日後の5/19に検査です。

それまでは薬もなく、ゴロゴロしてるだけ。
食欲旺盛で元気な入院患者です(^-^;

下がってるのを祈って(^o^;)

追記しようとしたのですが、パスワードをわすれたので、再記入しました。

酒好きの肝機能値には「もともと悪かった疑惑」がついて回りますからね(笑)
食欲はばっちりとのことですから、順調に回復されているようですね。
退院ももうすぐでしょうか?

No title

コトー様
やすです。

ご心配いただいた血液中の肝機能も、基準値より若干高めでしたが、これ以上治療もないということでしたので、5/19(土)に退院いたしました。

コトーさんのブログは退院後の飲酒に向けての励みになりました。
点滴を外してから2週間。
まだ一滴もアルコールは飲んでないのですが、徐々に慣らしてゆこうと思います。

ホントにありがとうございました。

プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
