スポンサーサイト


カンパチ料理!

Dr.コトーの料理ブログへようこそ(笑) 第一回の食材はこちら!

DSC02988_R.jpg

神津島産一本釣りのカンパチははじめ師匠の釣果で産地直送です(笑) 今回は大爆釣だったようで、食卓を空けて待っていたらこんな大物を頂戴しました。これで一番小ぶりだと言うんだからすごいものです。

極上の鮮度の魚ですから、あくまでシンプルに!というコンセプトのもと、早速捌きにかかります。エラを外して腹を開け、エラから内臓まで一気に取り出した後に三枚に下ろします。

サク取り 三枚おろし
カマ下で頭を落としてカブトは半分に。三枚に下ろして上肋骨のところで腹と背に身を分けてサク取りです。

煮付け
カブトとカマは煮付けに!煮汁はアラで取ったダシで使っています。これは美味!と言いたいところなのですが、僕の口に入ったのはカマのところが一口だけ(^^; 「魚の一番美味しいのはカマと頭」とのたまう長女に半分持って行かれ、残りのカブトを次女に、カマを嫁に取られてしまいました。しょうがないので残った煮汁をご飯にかけてネコまんまにしましたがこれが最高!惜しいかな、見た目はアレなので写真はありません。

塩焼き 炭焼き
半身の上の方は、扇串を打って炭火で塩焼きに。やっぱり塩焼きは外せませんね。

刺身
そして刺身!2日にわたって頂きました。平造りと薄造りにしてみましたが、最近白身の刺身を薄造りにしてポン酢で食べるのが我が家のブーム。今回も薄造りが人気でした。

というわけで、2キロのカンパチが2食で蒸発する売れ行きでした。やっぱり釣った魚は鮮度が違う!はじめ師匠、ありがとうございました!

それにしても...旨い魚があるとつくづく思います。

酒飲みたい!(笑)

(そろそろお酒も解禁予定ですので、料理ブログは今回限りです(^^;)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

喜んで頂けたようで良かった。
え~、酒飲まずに食べたの~?忍耐力付いたね(笑)。
もう解禁でいいんじゃない?

No title

これはすげ~!!!
さすがですね。この包丁さばき。
でも驚くべきは,あの水尾を持ってはしゃいでいた娘さんが,
「魚の一番美味しいのはカマと頭」
といって食べてしまったこと。
あれ,あの娘さんは下の娘さんかな??
それにしても,カマと頭の旨さを知っている娘さんって,素敵です。

Re: No title

はじめ師匠
つくづく釣魚の鮮度は素晴らしいですね。いつも楽しませて頂いてます。
酒は相当我慢してますねぇ(^^;
まぁ仕事も満足に復帰してないのに家で酒飲んでるのも
何となく気が引けるのもあったりします(笑)
1ヶ月経ちますし、ぼちぼち、飲み始めようと思っています。

Re: No title

星矢馬鹿酒さん
水尾振り回してるのは下の子です。さすがに3歳児はカマは知りません(笑)
上の子は無類の魚好きに育ってますので、将来一緒に捌いた魚を肴に一杯...
なんて夢見てます(笑)

が、嫁さん曰くそんなことはないらしいですけど(^^;

No title

カマは焼きが好きです。(マグロですが。
カブトは、特に好みません。(マグロですが。
それにしても、いいカンパチですね。まな板との比較で、大きさも凄いです。
さばく腕前もすごい。← ここが一番大事。

Re: No title

酒呑親爺さん
どうしてマグロ限定なんでしょうか!?(笑)
マグロのカマは焼きが一番ですねぇ。カブトも焼きが好きです。
マグロのカブトは目の周りとか頬肉とか脳天とか、美味しいところが満載ですよ!

今回のカンパチ、最高でした。もう少し大きくなると筋張ってくるそうで、
火を通した方がよくなるとか。
酒なしで我慢した自分を褒めてやりたいです(笑)
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
