

10000アクセス&100記事!日本酒解禁!そしてホークスCS突破!

今回の記事はブログを始めて100記事目になります!そして先日、いつの間にやら10000アクセスを突破していました!こんな好き勝手でサボりがちなブログを見に来て下さった方が1万人!本当に感謝感激雨あられです。今後とも宜しくお願いします。

そしてそんなめでたいときに相応しく(?)、ホークスが熱い熱い西武と繰り広げた激闘3試合を連勝で飾りついにCSを突破しました!それを祝って、というわけではないんですが、1ヶ月以上断っていた日本酒をついに再開です。何から再開しようかな-、と思いながらホークスのビールかけを見ていると...

松田が... 松田が!
多村が... 多村が!
そして本多も! そして本多も!

よーく見てみると、選手達が手にしている日本酒は鍋島ではないですか!!!ホークスと言えば鏡割りなどで「鷹正宗」を使うのですが、だれか鍋島が好きな選手でもいるんでしょうか。ならば、ということでうちにあった最後の鍋島で一緒に喜びを分かち合うことにしました(笑)

鍋島純米瓶燗火入れ愛山
『鍋島 純米瓶燗火入れ 愛山 H23BY』

やっぱり日本酒は旨いですねぇ...

しみじみ美酒に浸りました。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

カンパチ料理!

Dr.コトーの料理ブログへようこそ(笑) 第一回の食材はこちら!

DSC02988_R.jpg

神津島産一本釣りのカンパチははじめ師匠の釣果で産地直送です(笑) 今回は大爆釣だったようで、食卓を空けて待っていたらこんな大物を頂戴しました。これで一番小ぶりだと言うんだからすごいものです。

極上の鮮度の魚ですから、あくまでシンプルに!というコンセプトのもと、早速捌きにかかります。エラを外して腹を開け、エラから内臓まで一気に取り出した後に三枚に下ろします。

サク取り 三枚おろし
カマ下で頭を落としてカブトは半分に。三枚に下ろして上肋骨のところで腹と背に身を分けてサク取りです。

煮付け
カブトとカマは煮付けに!煮汁はアラで取ったダシで使っています。これは美味!と言いたいところなのですが、僕の口に入ったのはカマのところが一口だけ(^^; 「魚の一番美味しいのはカマと頭」とのたまう長女に半分持って行かれ、残りのカブトを次女に、カマを嫁に取られてしまいました。しょうがないので残った煮汁をご飯にかけてネコまんまにしましたがこれが最高!惜しいかな、見た目はアレなので写真はありません。

塩焼き 炭焼き
半身の上の方は、扇串を打って炭火で塩焼きに。やっぱり塩焼きは外せませんね。

刺身
そして刺身!2日にわたって頂きました。平造りと薄造りにしてみましたが、最近白身の刺身を薄造りにしてポン酢で食べるのが我が家のブーム。今回も薄造りが人気でした。

というわけで、2キロのカンパチが2食で蒸発する売れ行きでした。やっぱり釣った魚は鮮度が違う!はじめ師匠、ありがとうございました!

それにしても...旨い魚があるとつくづく思います。

酒飲みたい!(笑)

(そろそろお酒も解禁予定ですので、料理ブログは今回限りです(^^;)
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

続々新入荷(^^;@十月

10月2日に飲んで以来、約3週間お酒を飲んでいません。 日本酒ブログなのに(笑) それにしてもこんなに飲まなかったのはいつ以来やら...(^^;

というわけで、冷蔵庫の中の酒も、嫁さんが寝酒にこっそり飲む以外まったく減ってません。なのに新入荷とはこれ如何に。
土井鉄、御湖鶴
入院の3日前に届いたお酒は「呉の土井鉄」の火入れと「御湖鶴」です。御湖鶴は金紋錦の純米で、水尾の金紋錦飲み比べに並べようと思っていたんですが...

嫁さんに「水尾純米吟醸金紋錦」を勝手に飲まれてました!(笑) いつもは僕が飲んでるのを横から飲んでるんですが、僕の入院中に開いてる酒がなく「すごくなさそうなお酒を適当に」開けたそうです。そのお酒、結構いいお酒だから(笑)

いつも適当に開けていいとは言っているのですが、飲み比べようと思っていた片割れの、高精白で未飲の方をピンポイントで開けられるとは...(^^; ちなみに嫁さん曰く「すごく美味しかった」とのこと。金紋錦の飲み比べは残念ながらまたの機会にと相成りました。

鍋島、澤の花
こちらはカネセさんの頒布会。鍋島は愛山の純米酒で、愛山Loveの僕としてはものすごく楽しみな一本。澤の花は雄町の純吟ですね。

山本、而今
そして退院したあとに注文しちゃった2本。飲めもしないのにどうするんでしょうか(笑) 而今の八反錦は生を逃してしまっただけに、火入れが買える機会をどうしても見過ごせませんでした(^^; 四合瓶で確保です。

というわけで、冷蔵庫はもう満タンです。お医者さんにはもう飲んでもいいと言われているのですが、今月いっぱいは禁酒しようと思っているだけに、来月の頒布会のお酒とか入るのか本気で心配です(笑)

それにしても飲めないといよいよネタがないですね。しばらく料理ブログに模様替えした方がいいかもしれません(笑)

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

而今 大吟醸斗瓶取り全国鑑評会出品酒 H22BY

入院前に飲んだ酒の記事です。山間と龍泉の間くらいの開栓だったでしょうか...

而今出品大吟醸
『而今 大吟醸斗瓶取り全国鑑評会出品酒 H22BY』

而今の出品大吟醸!ただでさえ手に入れにくい而今の出品大吟醸ですから一体どうやったら手に入るのやら...と思っていたらタイミング良く買えてしまいました(笑) しばらく冷蔵庫で寝ていましたが、負けないくらいすごい魚が手に入り、合わせるならここしかない!と思い開栓です。

而今大吟醸肩ラベル

山田錦40%精米の大吟醸、出品酒とまったく同じ酒と言うことで期待が膨らみます。冷たいとするっと通り抜けてしまうのはほとんどの大吟醸同様。真価は温度が上がってきてからです。香りは穏やか、ふっくらした甘みが広がり、思ったよりも長めの余韻があるもののスパッとキレる切れ味は「而今の大吟醸」の面目躍如です。あくまでいつもの而今の延長にある、予想通りの味ではあるのですがとんでもなく美味しいです。而今は三日目が...などという間もなく、当然のように一日で空けちゃいました(^^;

で、その酒を呼んだのがこちら。

活アコウ
活けのアコウ!特に関西では高級魚のアコウですが、関東ではキジハタというのが一般的でしょうか。30cm弱くらいのものですが、これを目の前で締めてもらいました。死後硬直が取れて旨みが出てくる翌日夜が食べ頃のど真ん中です。

アコウ薄造り
薄造りは細ネギを巻いてポン酢でも、山葵醤油でも最高!湯引きした皮もぷりっとしてて美味しい!

アコウちり蒸し
こちらは丸ごとちり蒸し!昆布を敷いて日本酒を振りかけ、豆腐と青菜、きのこと蒸してポン酢で頂きます。こういう素材そのまま!という調理法もいいものですね。魚が旨すぎて酒も止まりませんでした。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking

肺炎!入院!!

えらい威勢のいいタイトルが付いてますが、結構エライことになっていたご報告です(笑)

先週の木曜から1週間、肺炎になって入院しておりました。月曜くらいから熱があったのですが月・火・水と外せない仕事があって無理をしていたところ、水曜の夜には何を飲んでも39℃台から下がらなくなりました。夜中に救急外来を受診して肺炎と診断され、翌日の外来で即日入院と相成りました。

幸い抗生剤の点滴が良く効いて2日で37℃台まで下がり、その後も点滴を続け本日無事退院にこぎ着けました。まだ呼吸が少し苦しく、少し動いただけで息が上がる有様で、1週間ほど自宅安静と言うことに。結局当初の無理が家族にも職場にも迷惑をかけてしまうことになりました。

というわけで、しばらくの間禁酒になってしまいました。しっかり体を直してブログも元気に復活しますので宜しくお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ   
にほんブログ村    FC2 Blog Ranking
プロフィール

Author:Dr.コトー
もとはといえば乾杯のビールも飲めない生粋の下戸が、いつの間にやら日本酒大好きに。旨口すっきりの日本酒で美味なる肴をやるのが至福の夜です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
